So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたたびじゃがりこ [おいしかった]

じゃがりこじゃがりこカリカリカリカリってことで、じゃがりこLサイズ、今度はじゃがバター味
 そのまんまやん。
でもLサイズ。でかいです。パッケージもでかいが中身もでかい。食べごたえじうぶん。
 ひたすらカリカリ食べてます。そのまんまやんでもなんでも じゃがバター味は安心できる味つうか、けれん味抜きでさくさく行けると思います。どんなけジャガイモ好きなぁん。
 そして息子は3倍速でサクサクしてます。
item.gif



イシシとノシシがね。 [きょうとのことすこし(ハレ)]

京都人だけが食べている』という本を見てたら、改進亭の猪肉があって、牡丹肉というだけあって紅色が実にうつくしい そしてとても美味しそうな写真がそそったのですが私は牡丹肉を機会無くてまだ食べた事がないです。たぶん。桜のほうはあるけど。紅葉も。
 
高校は相国寺の隣にある短大付きの女子校でした。その学校は今もそこに有るようですが女子校ではなくなってます。名前も変わってしまって、というかもとからもっとはるか北の方に有った大学(ホルモーの参加校)の付属高校にいつのまにかなってます。このことでちょっとした妄想があるんだけどそれはまたそのうち。そのうちがあるかないかはしらんけど。

四条室町にあった家から学校まで自転車で朝は約30分帰りは20分ない。京都は北に向かって軽い上り坂なんだ。延々と。
大きな通りを区切りにすると御池越して丸太町越して(この間御所一つ分)今出川越してもひとつずーっと行って。ただし縦方向的にはほぼ直線。すこし東。
 
朝は時間がないから室町通りをほぼ直線北上だけど、時々なんせ飽き症だったんで あっちの道からこっちの道からと色々行く道帰る道を換えました。新町、釜座、烏丸、富小路、なぜか寺町これは東に行き過ぎみたいだけど烏丸と寺町の間は丸太町から今出川まで御所があるから、ある意味烏丸の一本隣は寺町だったわけで。
 
 その寺町通りはさすがに遠いから大概は帰り道専門だったんだけど、その日はたぶん時間があったんやろね、覚えてないけど。朝もや漂う寒い中(記憶の中では朝もや漂ってた。たぶん。)シャーッと赤いカマキリで改進亭の前にかかったとき ワタシは見てしまったんだよ。改進亭のまた閉まっているシャッターの前に、なんだか茶色の巨大ななんか、こう 重なっててつうか 積みあげてあるつうか 毛が生えてて全身に 、大の字の、牙もあったと思う。たぶん。
 つまりイノシシくんが四肢を投げ出して顎を前に突き出して、あの、よくある毛皮の敷物っ!みたいなポーズのが何匹も重ねて積み上げてあったわけですよ。毛皮まま。
 
なにぶん少し無理な遠回りで時間がなかったので、じっくり眺めてもいられずヒャーってな感じで通り過ぎたけど未だに猪肉とか牡丹鍋とか聞くと連想であの光景が浮かびます。
 でもワタシの名誉のために言うと全然怖いとかビビったとかトラウマ系の話じゃなくて ひたすら珍しい物を見てしまった感。だってあそこ花背とかじゃなくて普通にお店や住宅の建ち並ぶとこだったんたしー。いや、やっぱ少しびびったのか。

  
 



1月の読書まとめ [本]

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:7032ページ
ナイス数:0ナイス

強欲な羊 (ミステリ・フロンティア)強欲な羊 (ミステリ・フロンティア)
読了日:1月31日 著者:美輪 和音
歌舞伎町セブン歌舞伎町セブン
読了日:1月30日 著者:誉田 哲也
ラジオスターレストラン (貘の図書館)ラジオスターレストラン (貘の図書館)
読了日:1月27日 著者:寮 美千子
我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)
読了日:1月27日 著者:柴村 仁
コーヒーもう一杯コーヒーもう一杯
読了日:1月26日 著者:平 安寿子
星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室
読了日:1月24日 著者:三浦 しをん
グッモーエビアン! (新潮文庫)グッモーエビアン! (新潮文庫)
読了日:1月21日 著者:吉川 トリコ
平松昭子の着物事件簿平松昭子の着物事件簿
読了日:1月20日 著者:平松 昭子
レディ・マドンナ 東京バンドワゴンレディ・マドンナ 東京バンドワゴン
読了日:1月20日 著者:小路 幸也
贖罪 (ミステリ・フロンティア)贖罪 (ミステリ・フロンティア)
読了日:1月19日 著者:湊 かなえ
草祭草祭
読了日:1月17日 著者:恒川 光太郎
甲子夜話異聞 もののけ若様探索帖 (ベスト時代文庫)甲子夜話異聞 もののけ若様探索帖 (ベスト時代文庫)
読了日:1月17日 著者:伊多波 碧
ある日、アヒルバスある日、アヒルバス
読了日:1月14日 著者:山本 幸久
淋しい狩人 (宮部みゆきEarly Collection)淋しい狩人 (宮部みゆきEarly Collection)
読了日:1月13日 著者:宮部 みゆき
おとうさんは同級生おとうさんは同級生
読了日:1月13日 著者:澤本 嘉光
RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (カドカワ銀のさじシリーズ)
読了日:1月13日 著者:荻原 規子
神去なあなあ日常神去なあなあ日常
読了日:1月12日 著者:三浦 しをん
シカゴより好きな町シカゴより好きな町
読了日:1月11日 著者:リチャード ペック
ダ・ヴィンチ 2013年 02月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2013年 02月号 [雑誌]
読了日:1月8日 著者:
京都のこころA to Z―舞妓さんから喫茶店まで京都のこころA to Z―舞妓さんから喫茶店まで
読了日:1月7日 著者:木村 衣有子
K町の奇妙なおとなたちK町の奇妙なおとなたち
読了日:1月6日 著者:斉藤 洋
ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)
読了日:1月6日 著者:小野 不由美
カニバリストの告白カニバリストの告白
読了日:1月4日 著者:デヴィッド・マドセン
月の夜のわらい猫 超常小説ベストセレクション1 (超常小説ベストセレクション 1)月の夜のわらい猫 超常小説ベストセレクション1 (超常小説ベストセレクション 1)
読了日:1月4日 著者:椎名 誠
芝浜謎噺―神田紅梅亭寄席物帳 (ミステリー・リーグ)芝浜謎噺―神田紅梅亭寄席物帳 (ミステリー・リーグ)
読了日:1月3日 著者:愛川 晶
御鑓拝借―酔いどれ小籐次留書 (幻冬舎文庫)御鑓拝借―酔いどれ小籐次留書 (幻冬舎文庫)
読了日:1月2日 著者:佐伯 泰英

読書メーター



缶コーヒーってほんと難しいです。って何言ってるかわからんね。 [おいしかった]

お子様達が大きくなって来て既にお子様と呼びづらくなって来ていても、甘いもの 腹がくちくなるもの 美味しい物は欠かす事ができない母心。
 タリーズ系の缶コーヒーなら何本あってもすぐ消費されてしまうとモラタメさんで大量入り箱買いしたわけです。TULLY'S COFFEE バリスタズチョイス カプチーノ
 申し込みボタンをぽちっとなする寸前になって ああっシナモン風味とか。そんなんクセッぽいのを食わず嫌いする彼らが果たして飲むのか、わたしゃ好きだけどっ。と逡巡しながらぽちっとな。
だいたい缶コーヒーってめったに飲まないんスよね。なんでしよう、大概私には甘すぎるし、かといって甘さ控えめなんてのを売りにしている商品だと、なんだか変な苦みとか酸味とか勝ってて、後で胸焼けとか胃痛とかくるし。
 届いてみてパカっと開けてみて飲んでみて。ああ、なんにも心配いりませんでしたともよ。確かにほのかにシナモンの香りはするけど、穏やかにまろやかに、ミルクコーヒーのまろい風味とめっさ合わさってていいカンジです。かすかなアクセントくらい。
ぐびぐび飲んでしまいました。カプチーノのほろ苦さとほどいい甘さとミルクのまろさを控えめシナモンがまとめてます。ちょっと大人な味かも。とか思ってる間にお子様たちがぐびぐびと。また、あっというまになくなりそうで涙です。
s.jpg
 



おなかはかもしてととのえましょう

職場でも色んな集まりでも、まわりの女性衆は大概 便秘が常態かひどい肩こりが常態ということになってるらしいです。便秘はもう常識。トレンド。これ持ってないとオンナじゃないかも知れない的に。
 んなもんで話題はやっぱし、アロエヨーグルトがいいとか牛乳にきな粉がいいとかなんとか。
 私はと言えば これがけっこう快腸系で1日一回のお通じが常態。もしかして1日2回とかもありで、なにか対策してるわけではないんだけども。
 そんな私だってタマにはリズムがうっかり崩れる事も有るさ。なかなかトイレが私を呼んでくれない。
そんな時でも世間に聞くほど苦しかったり重かったりはしないけど、やつぱしスッキリしないのはイヤだもんさ。ヨーグルト食べてみたりするけど、もともと普段食べてても影響ないもんはこんな時ももちろん影響なし。 かといってよほど切羽つまってるわけじゃないから便秘の薬なんか飲むわけにいかない。
あんなもん飲んだら丸一日トイレから出て来れなくなるし。
で、はじめてこういう整腸剤てのを試してみた訳ですよ。
わかもと整腸薬ミロナス 食後に小さい粒を2粒飲む。めちゃまどろっこしい。ほんまに効果あんのかいと。
 うーんと、結果いうと、効果はまあありました。1日3食分服用で1日一回リズムに戻ったし。
戻り方があんまり穏やかで気づかない感じではありましたが。うん、効果はあった。
 仕組みは 小腸で働くガッセリ菌と、大腸で働くビフィズス菌2種の3菌種を配合。 3種の乳酸菌が、有害菌の増殖を抑え、腸を正常な状態に整えます。だそうです。やっぱこういう『もやしもん』系が好きやワー。かもされたい。 おなかがゆるい時にもいい訳ですね。
めったにゆるくならないんだけど。
 『もやしもん』の中で、お腹を壊した時には かえってヨーグルトとかカル○スとかの菌物をとった方がいいって有ったけど、それと同じなんすね。
3891_item_20121130_162616.jpg
 




2012年読書まとめ [本]

2012年の読書メーター
読んだ本の数:166冊
読んだページ数:43567ページ
ナイス:26ナイス
感想・レビュー:11件
月間平均冊数:13.8冊
月間平均ページ:3631ページ

夜陰譚夜陰譚
読了日:12月31日 著者:菅 浩江
夢違夢違
読了日:12月30日 著者:恩田 陸
道化の町 (KAWADE MYSTERY)道化の町 (KAWADE MYSTERY)
読了日:12月27日 著者:ジェイムズ パウエル
言霊たちの夜言霊たちの夜
読了日:12月27日 著者:深水 黎一郎
金木犀二十四区金木犀二十四区
読了日:12月24日 著者:三木 笙子
ブラックペアン1988ブラックペアン1988
読了日:12月23日 著者:海堂 尊
カフェ・コッペリアカフェ・コッペリア
読了日:12月22日 著者:菅 浩江
陰陽師 酔月ノ巻陰陽師 酔月ノ巻
読了日:12月20日 著者:夢枕 獏
こぼれるこぼれる
読了日:12月19日 著者:酒井 若菜
光の帝国 常野物語 (常野物語)光の帝国 常野物語 (常野物語)
読了日:12月18日 著者:恩田 陸
放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)感想
途中挫折。折を見てそのうち。
読了日:12月16日 著者:相沢 沙呼,市井 豊,鵜林 伸也,梓崎 優,似鳥 鶏
ツナグツナグ
読了日:12月16日 著者:辻村 深月
ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)感想
途中挫折。折を見てそのうち。
読了日:12月15日 著者:日日日,ほか
人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)
読了日:12月14日 著者:三木 笙子
きりのなかのサーカスきりのなかのサーカス
読了日:12月13日 著者:ブルーノ ムナーリ
ダヤンのスケッチ教室―色鉛筆と水彩ダヤンのスケッチ教室―色鉛筆と水彩
読了日:12月9日 著者:池田 あきこ
闇の伴走者: 醍醐真司の猟奇事件ファイル闇の伴走者: 醍醐真司の猟奇事件ファイル
読了日:12月9日 著者:長崎 尚志
ケルベロスの肖像ケルベロスの肖像
読了日:12月8日 著者:海堂 尊
サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)
読了日:12月5日 著者:紅玉 いづき
シカゴよりこわい町シカゴよりこわい町
読了日:12月4日 著者:リチャード ペック
やんごとなき読者やんごとなき読者
読了日:12月2日 著者:アラン ベネット
あっちの豚 こっちの豚あっちの豚 こっちの豚
読了日:12月2日 著者:佐野 洋子
舟を編む舟を編む
読了日:12月1日 著者:三浦 しをん
ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)
読了日:12月1日 著者:青柳 碧人
いいねぇ〜 江戸売り声いいねぇ〜 江戸売り声
読了日:11月28日 著者:宮田章司
左京区恋月橋渡ル左京区恋月橋渡ル
読了日:11月25日 著者:瀧羽 麻子
最果てアーケード最果てアーケード
読了日:11月25日 著者:小川 洋子
悪夢制御装置―ホラー・アンソロジー (角川スニーカー文庫)悪夢制御装置―ホラー・アンソロジー (角川スニーカー文庫)感想
全部、前に読んだことあるのばっかりでした。
読了日:11月24日 著者:篠田 真由美,乙一,瀬川 ことび,岡本 賢一
殺人鬼フジコの衝動殺人鬼フジコの衝動
読了日:11月23日 著者:真梨 幸子
コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:11月21日 著者:村山 早紀
美しき天然美しき天然
読了日:11月17日 著者:田中 聡
キオスクのキリオキオスクのキリオ
読了日:11月16日 著者:東 直子
弥勒の月 (文芸)弥勒の月 (文芸)
読了日:11月14日 著者:あさの あつこ
ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)
読了日:11月12日 著者:上田 早夕里
必然という名の偶然必然という名の偶然
読了日:11月10日 著者:西澤 保彦
京都さくら帖 (act books)京都さくら帖 (act books)
読了日:11月9日 著者:橋本 健次
だれでも簡単、すぐできる!  50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピだれでも簡単、すぐできる! 50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピ
読了日:11月9日 著者:タカコ・ナカムラ
ジョニー・ザ・ラビットジョニー・ザ・ラビット
読了日:11月8日 著者:東山 彰良
真夏の方程式真夏の方程式
読了日:11月8日 著者:東野 圭吾
京のつめたいもん京のつめたいもん
読了日:11月3日 著者:
はかぼんさん: 空蝉風土記はかぼんさん: 空蝉風土記
読了日:10月31日 著者:さだ まさし
四畳半王国見聞録四畳半王国見聞録
読了日:10月28日 著者:森見 登美彦
ななつのこ (創元推理文庫)ななつのこ (創元推理文庫)
読了日:10月24日 著者:加納 朋子
かくも水深き不在かくも水深き不在
読了日:10月24日 著者:竹本 健治
あんこの本 何度でも食べたいあんこの本 何度でも食べたい
読了日:10月22日 著者:姜 尚美
水族 (Coffee Books)水族 (Coffee Books)
読了日:10月21日 著者:星野 智幸
平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)
読了日:10月20日 著者:大崎 梢
真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
読了日:10月20日 著者:大沼 紀子
ひとつつまんで京都のおやつひとつつまんで京都のおやつ
読了日:10月17日 著者:津田 陽子
椎名くんの鳥獣百科(1) (アヴァルスコミックス)椎名くんの鳥獣百科(1) (アヴァルスコミックス)
読了日:10月16日 著者:十月士也
番犬は庭を守る番犬は庭を守る
読了日:10月14日 著者:岩井 俊二
トッカン―特別国税徴収官―トッカン―特別国税徴収官―
読了日:10月13日 著者:高殿 円
田中慎弥の掌劇場田中慎弥の掌劇場
読了日:10月8日 著者:田中 慎弥
怪談怪談
読了日:10月8日 著者:柳 広司
探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)
読了日:10月7日 著者:入間 人間
ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50
読了日:10月6日 著者:福田里香
探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)
読了日:10月6日 著者:山口 幸三郎
心を育む人形たち―ウォルドルフの手仕事心を育む人形たち―ウォルドルフの手仕事
読了日:10月6日 著者:佐々木 奈々子
タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
読了日:10月6日 著者:近藤 史恵
イラストで! 暮らし便利ノートの作りかた (毎日の“気になる”をスクラップしよう)イラストで! 暮らし便利ノートの作りかた (毎日の“気になる”をスクラップしよう)
読了日:10月6日 著者:YUZUKO
ボトムレスボトムレス
読了日:10月4日 著者:拓未 司
大幽霊烏賊 名探偵面鏡真澄大幽霊烏賊 名探偵面鏡真澄
読了日:9月30日 著者:首藤 瓜於
片桐酒店の副業片桐酒店の副業
読了日:9月29日 著者:徳永 圭
ウォルドルフ人形と小さな仲間たちウォルドルフ人形と小さな仲間たち
読了日:9月29日 著者:佐々木 奈々子
三匹のおっさん ふたたび三匹のおっさん ふたたび
読了日:9月23日 著者:有川 浩
風信子(ヒアシンス)の家―神代教授の日常と謎風信子(ヒアシンス)の家―神代教授の日常と謎
読了日:9月22日 著者:篠田 真由美
チョコレートTVチョコレートTV
読了日:9月20日 著者:水野宗徳
道具屋殺人事件──神田紅梅亭寄席物帳  [ミステリー・リーグ]道具屋殺人事件──神田紅梅亭寄席物帳 [ミステリー・リーグ]
読了日:9月17日 著者:愛川 晶
エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)
読了日:9月16日 著者:森田 季節
チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)
読了日:9月14日 著者:ロアルド・ダール
るんびにの子供 (幽BOOKS)るんびにの子供 (幽BOOKS)
読了日:9月12日 著者:宇佐美 まこと
ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫)ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫)
読了日:9月12日 著者:大間 九郎
ネクロポリス 下ネクロポリス 下
読了日:9月9日 著者:恩田 陸
キャットフード 名探偵三途川理と注文の多い館の殺人 (講談社BOX)キャットフード 名探偵三途川理と注文の多い館の殺人 (講談社BOX)
読了日:9月9日 著者:森川 智喜
聖女の救済 (文春文庫)聖女の救済 (文春文庫)
読了日:9月8日 著者:東野 圭吾
アイスクリン強しアイスクリン強し感想
途中挫折‥‥
しゃばけも1話しか読めんかったし、やっぱ畠中恵は体質が合わないと思われ
読了日:9月6日 著者:畠中 恵
居心地の悪い部屋居心地の悪い部屋
読了日:9月6日 著者:
官能と少女官能と少女
読了日:9月6日 著者:宮木 あや子
吉原純情ありんす国 (ハヤカワ・ミステリワールド)吉原純情ありんす国 (ハヤカワ・ミステリワールド)
読了日:9月2日 著者:長島 槇子
ジュリエット×プレスジュリエット×プレス
読了日:9月2日 著者:上甲 宣之
黒猫の遊歩あるいは美学講義黒猫の遊歩あるいは美学講義
読了日:9月1日 著者:森 晶麿
森見登美彦の京都ぐるぐる案内森見登美彦の京都ぐるぐる案内
読了日:9月1日 著者:森見 登美彦
猫道楽猫道楽
読了日:9月1日 著者:長野 まゆみ
真理 MARI (光文社文庫)真理 MARI (光文社文庫)
読了日:8月30日 著者:加門 七海
車椅子の目線で―京都・バリ島、暮らしの旅車椅子の目線で―京都・バリ島、暮らしの旅
読了日:8月29日 著者:大村 しげ
京の手づくり (1980年) (講談社文庫)京の手づくり (1980年) (講談社文庫)
読了日:8月29日 著者:大村 しげ
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
読了日:8月29日 著者:三上 延
三人小町の恋―偽(いかさま)陰陽師 拝み屋雨堂三人小町の恋―偽(いかさま)陰陽師 拝み屋雨堂
読了日:8月26日 著者:田牧 大和
阪急電車阪急電車
読了日:8月25日 著者:有川 浩
サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア)サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア)
読了日:8月23日 著者:大崎 梢
闇鏡闇鏡
読了日:8月22日 著者:堀川 アサコ
狐官女 土御門家・陰陽事件簿狐官女 土御門家・陰陽事件簿
読了日:8月19日 著者:澤田 ふじ子
猫色ケミストリー (『このミス』大賞シリーズ)猫色ケミストリー (『このミス』大賞シリーズ)感想
うーん、真ん中あたりで挫折。あきちゃった。 またそのうちに ご縁がありましたらリベンジ、ってことで。
読了日:8月18日 著者:喜多 喜久
和菓子 (NHK美の壺)和菓子 (NHK美の壺)
読了日:8月17日 著者:
大村しげ 京都町家ぐらし (らんぷの本)大村しげ 京都町家ぐらし (らんぷの本)
読了日:8月17日 著者:横川 公子
大接近!妖怪図鑑大接近!妖怪図鑑
読了日:8月17日 著者:軽部 武宏
リカリカ感想
これ、5年くらい前に読んでた。読みながらそう確信しました。でもおもろかった。しかも一気読み。
読了日:8月15日 著者:五十嵐 貴久
ネクロポリス 上ネクロポリス 上
読了日:8月15日 著者:恩田 陸
いま、会いにゆきますいま、会いにゆきます
読了日:8月14日 著者:市川 拓司
猫弁【完全版】 天才百瀬とやっかいな依頼人たち猫弁【完全版】 天才百瀬とやっかいな依頼人たち
読了日:8月13日 著者:大山 淳子
配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)感想
はー、一気読み。美味しかったー。やっぱ本屋物はいいですー。
読了日:8月12日 著者:大崎 梢
聴き屋の芸術学部祭 (ミステリ・フロンティア)聴き屋の芸術学部祭 (ミステリ・フロンティア)感想
なかなか美味しかったです。ミステリだけど、ミステリ味より なんつうか『夜は短し歩けよ乙女』とか『宵山万華鏡』とかから異世界要素を一切省いたみたいな味つうか。
映画にするなら川瀬くんは松田龍平(行天)くんかな。歳いきすぎたか。
読了日:8月12日 著者:市井 豊
こなもん屋馬子こなもん屋馬子
読了日:8月11日 著者:田中 啓文
十二単衣を着た悪魔十二単衣を着た悪魔感想
あと1/4くらいで挫折。残りはざっと目を通しましたけど。ストーリーは面白いんだけど ちょーっとだらけました。
読了日:8月9日 著者:内館 牧子
徒然王子 第二部徒然王子 第二部
読了日:8月5日 著者:島田 雅彦
その日まで―紅雲町珈琲屋こよみその日まで―紅雲町珈琲屋こよみ
読了日:8月5日 著者:吉永 南央
和菓子のアン和菓子のアン
読了日:8月4日 著者:坂木 司
点子ちゃんとアントン (岩波少年文庫)点子ちゃんとアントン (岩波少年文庫)
読了日:7月29日 著者:エーリヒ ケストナー
スープ・オペラスープ・オペラ
読了日:7月28日 著者:阿川 佐和子
床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)
読了日:7月26日 著者:メアリー・ノートン
銀天公社の偽月 (新潮文庫)銀天公社の偽月 (新潮文庫)
読了日:7月22日 著者:椎名 誠
スイッチを押すときスイッチを押すとき
読了日:7月22日 著者:山田 悠介
徒然王子 第一部徒然王子 第一部
読了日:7月21日 著者:島田 雅彦
モリオモリオ
読了日:7月18日 著者:荻上 直子
玉村警部補の災難 (『このミス』大賞シリーズ)玉村警部補の災難 (『このミス』大賞シリーズ)
読了日:7月17日 著者:海堂 尊
秘帖・源氏物語 翁‐OKINA (角川文庫)秘帖・源氏物語 翁‐OKINA (角川文庫)
読了日:7月16日 著者:夢枕 獏
下町の迷宮、昭和の幻下町の迷宮、昭和の幻
読了日:7月16日 著者:倉阪 鬼一郎
腕貫探偵、残業中腕貫探偵、残業中
読了日:7月15日 著者:西澤 保彦
紅雲町ものがたり紅雲町ものがたり
読了日:7月13日 著者:吉永 南央
巫子―自選少女ホラー集 (学研M文庫)巫子―自選少女ホラー集 (学研M文庫)
読了日:7月6日 著者:皆川 博子
人のセックスを笑うな人のセックスを笑うな
読了日:7月3日 著者:山崎 ナオコーラ
ふちなしのかがみふちなしのかがみ
読了日:7月2日 著者:辻村 深月
腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿感想
秀逸 読みやすい 素敵で不思議な後味
読了日:6月30日 著者:西澤 保彦
狐弟子狐弟子
読了日:6月26日 著者:森福 都
恋都の狐さん恋都の狐さん感想
外した・・・ 狐面につままれた。とでも思っとくしか自分を慰められない。
いや、第3章はちょっとドキドキしたよ?1と2があんまり何も起こらなかったから相対的にね。たぶん。
そして最終章でグダグダのあげくに空中分解。
あかんわー
狐面こんな話に使たらあかんわー
読了日:6月23日 著者:北 夏輝
厭魅の如き憑くもの (ミステリー・リーグ)厭魅の如き憑くもの (ミステリー・リーグ)
読了日:6月17日 著者:三津田 信三
ちょうつがい きいきい (怪談えほん5)ちょうつがい きいきい (怪談えほん5)
読了日:6月12日 著者:加門 七海
せどり男爵数奇譚せどり男爵数奇譚
読了日:6月12日 著者:梶山 季之
グリフィンとお茶を ~ファンタジーに見る動物たち~グリフィンとお茶を ~ファンタジーに見る動物たち~
読了日:6月12日 著者:荻原 規子
望遠ニッポン見聞録望遠ニッポン見聞録
読了日:6月9日 著者:ヤマザキマリ
月の扉 (カッパ・ノベルス)月の扉 (カッパ・ノベルス)
読了日:6月5日 著者:石持 浅海
三匹のおっさん三匹のおっさん
読了日:6月2日 著者:有川 浩
赤いランタン 中国怪奇幻想小説集赤いランタン 中国怪奇幻想小説集
読了日:6月1日 著者:藤 水名子
ツグミはツグミの森ツグミはツグミの森
読了日:5月23日 著者:竹本 健治
幻想郵便局幻想郵便局
読了日:5月20日 著者:堀川 アサコ
オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴンオブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン
読了日:5月20日 著者:小路 幸也
ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホンラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン
読了日:5月19日 著者:寄藤文平
パレード (幻冬舎文庫)パレード (幻冬舎文庫)
読了日:5月13日 著者:吉田 修一
ミルク世紀 ミルクによる ミルクのための ミルクの本ミルク世紀 ミルクによる ミルクのための ミルクの本
読了日:5月12日 著者:寄藤文平,チーム・ミルク ジャパン
いるの いないの (怪談えほん3)いるの いないの (怪談えほん3)
読了日:5月11日 著者:京極 夏彦
RDG3  レッドデータガール  夏休みの過ごしかた (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (カドカワ銀のさじシリーズ)
読了日:5月11日 著者:荻原 規子
元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
読了日:5月10日 著者:寄藤 文平
壺中の天 鬼籍通覧 (講談社文庫)壺中の天 鬼籍通覧 (講談社文庫)
読了日:5月9日 著者:椹野 道流
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
読了日:5月6日 著者:三上 延
綺譚集綺譚集
読了日:4月29日 著者:津原 泰水
ピカルディの薔薇ピカルディの薔薇
読了日:4月28日 著者:津原 泰水
羊くんと踊れば羊くんと踊れば
読了日:4月25日 著者:坂井 希久子
箪笥のなか箪笥のなか
読了日:4月22日 著者:長野 まゆみ
怪しくゆかいな妖怪穴怪しくゆかいな妖怪穴
読了日:4月19日 著者:村上 健司
GOSICK  ―ゴシック― (角川文庫)GOSICK ―ゴシック― (角川文庫)
読了日:4月19日 著者:桜庭 一樹
鏡の偽乙女 ─薄紅雪華紋様─鏡の偽乙女 ─薄紅雪華紋様─
読了日:4月17日 著者:朱川 湊人
確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム
読了日:4月16日 著者:神永 学
おさがしの本はおさがしの本は
読了日:4月15日 著者:門井 慶喜
百鬼夜行抄12 (ソノラマコミック文庫)百鬼夜行抄12 (ソノラマコミック文庫)
読了日:4月14日 著者:今 市子
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
読了日:4月13日 著者:三上 延
黒祠の島 (新潮文庫)黒祠の島 (新潮文庫)
読了日:4月9日 著者:小野 不由美
お嬢さまことば速修講座お嬢さまことば速修講座
読了日:4月8日 著者:加藤 ゑみ子
ウォーレスの人魚ウォーレスの人魚
読了日:4月6日 著者:岩井 俊二
壺中の天国 上 (創元推理文庫)壺中の天国 上 (創元推理文庫)
読了日:4月4日 著者:倉知 淳
月のさなぎ月のさなぎ
読了日:4月3日 著者:石野 晶
悪い本 (怪談えほん1)悪い本 (怪談えほん1)
読了日:4月2日 著者:宮部 みゆき
極北ラプソディ極北ラプソディ
読了日:3月20日 著者:海堂 尊
モルフェウスの領域モルフェウスの領域
読了日:3月20日 著者:海堂 尊
理由 (新潮文庫)理由 (新潮文庫)
読了日:3月15日 著者:宮部 みゆき
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト (光文社文庫)
読了日:3月15日 著者:誉田 哲也
アクセスアクセス
読了日:3月1日 著者:誉田 哲也

2012年に読んだ本まとめ
読書メーター



12月の読書まとめ [本]

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:6348ページ
ナイス数:5ナイス

夜陰譚夜陰譚
読了日:12月31日 著者:菅 浩江
夢違夢違
読了日:12月30日 著者:恩田 陸
道化の町 (KAWADE MYSTERY)道化の町 (KAWADE MYSTERY)
読了日:12月27日 著者:ジェイムズ パウエル
言霊たちの夜言霊たちの夜
読了日:12月27日 著者:深水 黎一郎
金木犀二十四区金木犀二十四区
読了日:12月24日 著者:三木 笙子
ブラックペアン1988ブラックペアン1988
読了日:12月23日 著者:海堂 尊
カフェ・コッペリアカフェ・コッペリア
読了日:12月22日 著者:菅 浩江
陰陽師 酔月ノ巻陰陽師 酔月ノ巻
読了日:12月20日 著者:夢枕 獏
こぼれるこぼれる
読了日:12月19日 著者:酒井 若菜
光の帝国 常野物語 (常野物語)光の帝国 常野物語 (常野物語)
読了日:12月18日 著者:恩田 陸
放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)感想
途中挫折。折を見てそのうち。
読了日:12月16日 著者:相沢 沙呼,市井 豊,鵜林 伸也,梓崎 優,似鳥 鶏
ツナグツナグ
読了日:12月16日 著者:辻村 深月
ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)感想
途中挫折。折を見てそのうち。
読了日:12月15日 著者:日日日,ほか
人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)
読了日:12月14日 著者:三木 笙子
きりのなかのサーカスきりのなかのサーカス
読了日:12月13日 著者:ブルーノ ムナーリ
ダヤンのスケッチ教室―色鉛筆と水彩ダヤンのスケッチ教室―色鉛筆と水彩
読了日:12月9日 著者:池田 あきこ
闇の伴走者: 醍醐真司の猟奇事件ファイル闇の伴走者: 醍醐真司の猟奇事件ファイル
読了日:12月9日 著者:長崎 尚志
ケルベロスの肖像ケルベロスの肖像
読了日:12月8日 著者:海堂 尊
サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)
読了日:12月5日 著者:紅玉 いづき
シカゴよりこわい町シカゴよりこわい町
読了日:12月4日 著者:リチャード ペック
やんごとなき読者やんごとなき読者
読了日:12月2日 著者:アラン ベネット
あっちの豚 こっちの豚あっちの豚 こっちの豚
読了日:12月2日 著者:佐野 洋子
舟を編む舟を編む
読了日:12月1日 著者:三浦 しをん
ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)
読了日:12月1日 著者:青柳 碧人

読書メーター



誰が考えたんだ こんなもの‥‥おいしーじゃねーか [おいしかった]

ここんとこモラタメでタメしっぱなし。だって色々美味しそうなんですもの。
GYONIX(ギョニックス)うましお味 魚肉ソーセージ 魚肉 ぎょにく ギョニク ギョニックスってあんた。 魚肉ソーセージは大好きですとも。皮をペーっとむいて、こんもり絞り出したマヨネーズにどっぽり突っ込んで大口あけてかじるっ。最高のつまみだしオヤツですともよ。
しかしなんですね、ぎょにくってなんか怖い語感すよね。ギョだしニクだし、なんか角川ホラー文庫のタイトルみたいな。ニョルギルとかグランギニョルとかとも似てるよね。その魚肉をまたギョニックスとか言って食品の商品名にする勇気。嫌いじゃないです。だってギョニックスって聞いても頭の中では魚肉ソーセージのことしか浮かばないから。 ただの食いシンボさん。
 ほんと魚肉ソーセージを細く切って炒めて乾燥してサクサクにして 同じくサクサクの細いフライドポテトと合わせてあるという、魚肉ソーセージ喰いのためのスナックすね。もーそのまんまの味だもの。サクサクだし。フライドポテトも このくらいの細いのがいいす。ポテチとかノンフライとか太いフライとかあんまし好きじゃなくて、あれ、なんつったか 細くて細かくて 忘れた。とにかくケンタのよりマックポテトが好きなので。
 一本ずつつまんで食べても美味しいけど 魚肉もポテトもひとつまみにして口に放り込んでバーリバーリとサクサクと楽しむのもいいもんすねぇ。
 



千葉といえば  ゆでピーナツが好きだ。 [おいしかった]

千葉のおいしいカフェオレ ピーナッツ風味てものをモラタメでお試ししてみました。
 うん、まじピーナツです。確かにミルク珈琲(カフェオレてより、この呼び方のが好きです。)してるんだけど しっかりピーナッツ風味がする。なんか不思議風味。
もっとフレーバーコーヒーっみたいな変なナッツ香かと想像してたけど、普通にコーヒー+ピーナッツだと。気持ち悪くないです。わたし的には まぁいけるかな。
 ただ、しっかりピーナッツが効きすぎてコーヒーが薄く感じてしまいますね。チョコ食べながらコーヒー飲むとコーヒー感が薄く感じるじゃないですか。私だけ?
温めて飲むといいのかな。今度はそうしてもみましょう。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。