So-net無料ブログ作成

たちわかれ いなばのやまの みねにおふる  [百人一首]

立ち別れ いなぱの山の 峰におふる まつとしきかば 今かへりこむ

中納言行平(ちゅうなごんゆきひら)在原行平(ありわらのゆきひら)

今はサヨナラして、因幡に行くな。ほんで、稲葉山とかいうとこに生えてる松の木やないけど、キミが待ついうの分かったらすぐ帰ってくるしな。


猫を飼ってる方には 一部 おなじみの歌かと思います。大事な猫さんが行方知れずになってしまった時は、この下の句を紙に書いて玄関に貼付け その下に愛猫の日頃使っていた食器をきれいに洗って伏せておくと近いうちにきっと帰ってきますよという おまじない。
この歌だけは覚えておきなさいねと教えたら、「そんなんする間に迷子探しサイトに写真送るよ」と言われてしまった。



2011-05-31 21:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こひすてふ わがなはまだき たちにけり [百人一首]

恋すてふ(ちょう)我が名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか
壬生忠見 (みぶのただみ)

なんやあいつ恋の悩みらしいで なんて噂が立ってるみたいや。うっそ〜ん、俺まだ あの子への気持ちとか自分一人だけの内緒にしてこぉ思てたとこやのに。

って、噂立ってるいうのんがそもそも妄想いうこともありますよね。心配せんでも誰もあんたのこと、そんなに気にしてへんて。



2011-05-28 23:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しのぶれど いろにいでにけり わがこひは [百人一首]

しのぶれど 色にいでにけり わが恋は 物や思ふと 人のとふまで
平兼盛 (たいらのかねもり)

内緒にしとこ思ててんけどなー やっぱし見てわかるんかなーアノ子のこと好きでしょーがないこの気持ち。
「なんや自分,最近なんか悩み事でもあるんちゃうかぁ、しかもええ悩みやな」とか言われてしもたし。



しのぶれど が出て来てしまったら次はやっぱし壬生忠見の こひすてふ やってみなあかんですね。


2011-05-24 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

管理人替わりましてよ。

3年ぶりくらいっす。
いやーなんか、仕事中に(ヲイ)百人一首のこととか考えてて、現代語訳してみたら自分的には結構面白かったのですよ。 すーぐ飽きると思うんですけどね。


2011-05-24 20:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。